MENU

ITツールによる業務の可視化ソリューション

実態が見えにくい間接業務を素早く可視化&定量化、
生産性と付加価値を再評価して、戦略業務機能の強化を図ります。

概要

・誰でも簡単に操作できるITツール「ろじたん(※1)」を用いて、業務の実態を可視化&定量化するスピードを高めます。

・大事な仕事とそうでない仕事を分別する業務価値分析を行い、特に「不要・重複・過剰・低価値」である業務を明らかにしていきます。

・明らかになった業務実態から自社の強み・弱みを客観的に捉えて、事業戦略や経営目標に沿った「あるべき組織」を再設計します。


(※1)「ろじたん」とは、株式会社日通総合研究所が運営するスマートフォンとWebを使った作業分析ツールの呼称です。ジェムコ日本経営の「業務の可視化ソリューション」における「ろじたん」の活用に関しては、同社と業務協力契約を締結しております。(株式会社日通総合研究所 ろじたんHOME https://www.logitan.jp/) 

このような事でお困りではないですか?

管理間接業務は実態が見えにくい 少子高齢化による人手不足が顕在化するなかで、製造現場の人材確保は非常に大きな経営課題になっています。

その一方で、管理間接業務(本社・工場管理機能)の生産性や付加価値について再評価を行い、今必要な業務機能へ配置転換する企業も少なくありません。

企業規模が大きくなればなるほど管理間接部門の人数は肥大化し「適正人員」に対する論理的な評価が難しくなります。

今日の業務改革には可視化の精度はもちろん、そのスピードがより求められるようになっています。

基本的な進め方

活動例:ITツール「ろじたん」を活用した業務の実態把握診断と人員再配置計画の策定

ステップ主な内容
業務棚卸
問題発見シートの作成
管理職へのヒアリング
現行業務についての概略棚卸を実施して頂き、
日頃の問題意識を問題発見シートに記載してもらいます。
併せて対象者様へ業務内容をヒアリングします。
「ろじたん」による
業務時間測定
調査対象者に「ろじたん」を操作してもらい、定時間隔でワークサンプリングを実施します。
採取したデータはクラウドサーバー上で翌日までにスピード集計されるので、
速やかに業務データを閲覧・分析することが可能です。
業務データの解析
業務価値の評価
業務データを、ジェムコ日本経営のVEの考え方に基づく「価値基準」で評価し、
ジェムコ日本経営独自の「NHK発想法」を取り入れて、
「不要・重複・過剰、低価値」ではない「コア業務」の機能を明確にします。
戦略業務機能と
組織強化の検討
経営幹部や上級管理職(部長級)に主体となっていただき、
事業戦略・経営目標と照らし合わせた不足機能等を明確にして、
あるべき業務機能や組織設計などの構想案策定を支援します。

費用、人数規模、支援期間等、御社の実態に合わせてご提案させて頂きます。

ITツールによる業務の可視化ソリューション 詳細資料閲覧はこちら